2009年07月09日

バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター

こんにちは。今日は当店にてお部屋探しをしてくださいましたお客様の
お部屋を設置のみのバリアフリー化を紹介^^

先々月よりお客様に、電動車椅子を利用されている男性のお部屋探しを
させていただいておりました。

なかなかご希望に添えるお部屋が見つからなかったのですが
先月末ようやくお部屋が見つかりました。

駅へも車椅子でも3分程度、また、2階部分ではありますが
エレベーター付き♪

ただ、マンション入り口付近やお部屋内に多少の段差がありその解決の
お手伝いを是非一度やってみたいと思いました。

私は、以前にご紹介させていただきましたが、日曜大工は結構好きです^^
また、前職業柄車の電装部品取り付け作業や監視カメラ取り付けや、配線作業を
行ったりもしていました。

今回は、こちらのお部屋の玄関部分の段差をなくしフラット部分を増設し
玄関からリビングに入る部分の段差や、リビングから部屋へ入る段差をなくす
作業にチャレンジしてみました。

傾斜角度の問題や、重量の問題、固定の問題といろいろ配慮しなければならない
ことがありましたが、ヘルパーさんとも話し合い実践できました♪

まずはこちらが玄関です↓段差は3.5cmありました。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


玄関ということで、あとあと汚れが目立たないようシックなクッションフロアを使用しました。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


ここが一番角度があるため作成した床とスロープの固定は、強力両面テープと、下部で
ステーによる4か所を固定してあります。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


設置自体は、強力両面テープのみです。実際に乗ってもらいましたが、固定して
いなくても上りも下りも動くことはありませんでした。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


次は玄関よりリビングへ↓段差は4.5cmありました。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


スロープの一番上の下部には、敷板を傷めないようゴムが付いており、滑り止め効果もあります。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


なので、固定は強力両面テープにて3か所で固定。実際に通っていただきましたが、固定しなくても大丈夫でした^^
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター

横幅70cm、奥行き60cm、高さが4.5cmで角度が4.677度の傾斜に抑えることができました。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


こうやって見ると傾斜がかなり緩やかになったのが、わかりますね^^
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


次はリビングからお部屋へ↓引き戸のレールをカバーしながらの2.5cm段差をなくしました。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


レールの高さが1.5cmありましたので、あえてスロープを2.5cmにし1cmの厚みの木をカットし両サイドにスロープを固定しました。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


スロープとレールカバーの木が固定されているため、床にはかるく両面での固定のみで動かないようにしました。
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


まぁまぁ出来です^^;これが一番困難でしたがなんとか完成!
バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター


今回は、お客様の事情が私にはよく理解できる方でした。
どうしても何かお手伝いができればと思い、商品手配・部材手配・支払い手続き・役所
への申請等させていただき、大変勉強になりました。

また、福祉住環境コーディネーターという資格に凄く惹かれました。
出来ればチャレンジしてみたいと思います。本当に良い資格ですねぇ。
(難しそうですが~^^;)

今回は、初回ということで、玄関部分と引き戸のレール部分は木で制作しその上に
クロスを貼るという手作りのものになりました。また、設置も車の外装用両面テープを
使用し、剥がす時も簡単に綺麗に剥がれるものを使用していますので、固定感も
しっかりしています。

今後は、もっと商品知識を充実させ素早い対応ができるようにしたいと考えています。

JR片町線(学研都市線)住道駅周辺での賃貸マンション等お部屋探しは
賃貸ウォーカー


〒574-0033 大阪府大東市扇町3番6号 TEL 072-874-7233

JR片町線(学研都市線)住道駅を中心に、大東市・四条畷市・東大阪市
門真市・交野市・枚方市・鶴見区等の賃貸マンション・ハイツ一戸建て
連棟貸家・平屋・文化住宅・アパート・駐車場・店舗・事務所の仲介
及び物件管理システム、検索エンジン製作を行っています。




バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター




バリアフリー化と福祉住環境コーディネーター





同じカテゴリー(出来事と独り言)の記事画像
北条保育園の先生方、おともだちのみんなほんとうにありがとう♪
長女と次男の入園式に^ ^
東日本大震災は本当にひどい。
ファイナルファンタジーXIIIエリクサー
ソフトバンク犬のスリッパ^^
ハローキティと佐川急便?!
同じカテゴリー(出来事と独り言)の記事
 北条保育園の先生方、おともだちのみんなほんとうにありがとう♪ (2011-03-25 03:10)
 長女と次男の入園式に^ ^ (2011-03-21 20:36)
 東日本大震災は本当にひどい。 (2011-03-21 05:49)
 ファイナルファンタジーXIIIエリクサー (2009-12-12 19:05)
 ソフトバンク犬のスリッパ^^ (2009-12-12 18:28)
 ハローキティと佐川急便?! (2009-12-12 18:18)

Posted by 賃貸ウォーカーJR片町線(学研都市線)住道駅前店長BLOG'S  at 15:18 │Comments(0)出来事と独り言

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。